スケボーの大人限定教室を体験してみてきた!どんな感じ?習ったこと!どこまでできるようになるか?

スポンサーリンク
スケボー
スポンサーリンク
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

こんにちは!

イヨです!

スケボーの大人限定教室に行ってきました!

大人の教室がある東京のスケボー教室は以下の記事に書いています。

大人向けのスケボー教室を紹介~東京編~ – イヨの趣味ブログ (iyoppiblog0192.com)

大人限定であれば、周りに子供がいなく、恥ずかしさなどもないと思います。

初心者歓迎と言うことを募集教室に書いてくれていたら、安心できます。

(けど、行ってみるまで、本当の初心者だと少なからず、不安はあります。)

教室が始まれば、気になることなんて、何もありません。

他にも、スケートボードに乗ることが初めてな人はいます!

スポンサーリンク

スケボー大人教室はどんな感じだったか?習ったこと!

習ったことすべてを覚えているわけではありませんが、

ざっくり習ったことを紹介します。

  • 基本の乗り方
  • プッシュ
  • ランニングプッシュ
  • ブレーキ
  • チックタック
  • オーリー

他にも、こまごましたものも含めて、教わりましたが、ざっくり紹介しますとこんな感じです。

練習時間は、大体1時間半です。

習ったことがどこまでできたか?

1時間半の練習で、どこまで上達することができたのか?紹介します。

完全に初心者です!

基本の乗り方

乗るだけなら、すぐにできます。

左足が前のスタンスのことをレギュラースタンス、右足が前のスタンスのことをグーフィースタンスと言います。

どちらも試してみて、どちらが自分に合っているか決めましょう。

スケボーにも前と後ろがあり、裏のグラフィックを確認することによって、前後が分かります。

下図のスケボーだと、上が前、下が後ろになります。

プッシュ

デッキに乗って後ろ足で地面を蹴って、スケボーに乗って進むことです。

これも、スピードを出さなくても良ければ、数分で乗ることができます。

安定して乗れていないうちに、調子乗ってスピードを出すと前足が持ってかれて転ぶことがあり!

安定して乗れる足の置き場が大事な気がします。

足を後ろに置きすぎると、後ろに体重がかかって倒れてしまうので、安定する足の置き場を見つける必要があると思います。

ランニングプッシュ

名前の通り、ランニングしながらプッシュする方法です。

これも、スピードを出さなくても良ければ、すぐ乗れるようになりました。

ブレーキ

ブレーキは後ろ足を地面に擦らせて、止める方法です。

足が引っかかって、意外と難しい。

チックタック

スケボーの基礎トリックである「チックタック」です。

やっとはじめてのトリックです。

基礎のトリックと言っても、初めてやるのは難しかったです。

テールを踏んでノーズを上げ、ノーズを上げたまま左か右のどちらかに振る、ノーズを着地させ、先ほどと逆の方向にノーズを振って、これを繰り返しプッシュをしなくても前に進む方法です。

言葉で説明するのが難しいので、YouTubeに以下の分かりやすい動画がありましたので、観てみてください。

実際にやってみて~

まず、後ろに回すのが、難しかったです。

後は左右に振っているだけで、全然前に進まない。

練習を続けていると、1日でスムーズではないけれど、前に進むくらいにはできるようにはなりました。

オーリー

スケボーを始めたら、習得したいトリックである『オーリー』

後ろ足でテールをはじいて、ノーズを前足で擦って、スケボーを平行にして着地するトリックです。

これも、言葉で説明するのが難しいので、YouTubeに以下の分かりやすい動画がありましたので、観てみてください。

実際にやってみて~

まず、手すりにつかまりながら何度か練習しました。

そのあとは、手すりを使わず何度も反復練習。

テールをはじいて着地して、デッキに乗ることはできるようになりましたが、

客観的に見てないので、正しくできているのか、かっこよくできているのかどうか不明。

個人的には、ノーズを前足で擦れてはいないような気がします。

まとめ

周りが大人だけなので、特に周りを気にせず、思う存分練習ができます。

初心者の方が多いので、周りの目を気にする必要はありません。

後は、スケボーパークにいきなり行くのは恥ずかしいと思うので、スケボー教室で少しはできるようにしてから、行くのもありかも!

おわりー

コメント

タイトルとURLをコピーしました