自己啓発本を読みまくった結果、、、

スポンサーリンク
おすすめ
スポンサーリンク
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

こんにちは!イヨです!

皆さん読書をしますか?

私は20代半ばまで、全然読書をしてきませんでした。

読書をすることで、知識を増やせたり、いろんな異なる考えを学べたりとためになることがあります。

20代半ばに狂ったように、自己啓発本と言われるものを毎月購入して読んでいました。

部屋をかたずけていたら、自己啓発本だけではないですが、多くの自己啓発本が出てきました。

これは1部で、電子書籍などで読んでいる本もあります。

最近はあまり読書をしていないのですが、

自己啓発本を読みまくった結果どうなったのか、、、、

良かったことと悪かったことがあります。

その前に

何冊も自己啓発本を読んでみて分かったこととして、

どの本も大体同じことを書いているということです。

  • 考えてないで行動しろ
  • やりたいことをやれ
  • 周りの目を気にするな
  • 諦めず、継続しろ
  • レールに乗った人生はつまらない

まあ、書いていることに共感できるし、正しいと思う。

だけど、書いていることをその通りできる人なんて、そんなにいないし、

書いていること実践しても何年経っても上手くいかなかったら諦めるのが普通かと思う。

諦めずにやれと言われても、やり始めたことがやっぱりつまらないなーと感じていたら、意外と続けることは厳しい場合もある。

自己啓発本を読んで悪かったことも良かったことも両方あるけど、良かったことの方が多いかな~

でも、読みすぎているだけは意味ないことは分かった。

スポンサーリンク

良かったこと

自己啓発本を読んでいなかったら、ずっと同じ会社で働いて、他の選択肢を全く考えていなかったと思う。

ずっと同じ会社で働いて、定年退職して、人生が終わると考えるだけで、ゾッとする。

自己啓発本を読むことによって、このことに気が付けたことはありがたいです。

自分の将来をもっと真剣に考えるようになりました。

会社員だけで生きることを考えず、他の収入源を作ろうと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんなことに興味を持って、やりたいことを探すようになったので、ただただ仕事をして帰って酒を飲んで1日が終わるって生活から、趣味が増えて日々楽しめるようになりました。

スケボー、アイスホッケー、チェス、ポーカー、3D作製、プログラミング、英語など時間が足りないくらい趣味があります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他の人の考えを知ることができ、これまでは考えることができなかったことを考えることができるようになります。

視野が広がります。

悪かったこと

会社員でいることが馬鹿らしくなる。

自己啓発本を読むと何にもできていないのに、自分に自信がついてしまいます。

何者にもなっていないのに、自分がいかにもすごい人間と勘違いして、会社を辞めたくなります。

辞めても何もできないのに、、、、、

会社員の日々の仕事が無駄なことに感じて、毎日何をしているんだろう、、、、って憂鬱な気分になります。

会社員であれば、無駄だと思うこともやらなければいけないので、文句は言えません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読みすぎと読んでいるだけではただただ本を読んでいるだけなので意味がありません。

何冊も本を読んでいる暇があったら、その時間を何か意味あることに時間を使うべきです!

おわりー

コメント

タイトルとURLをコピーしました