初めて坊主にしてみた!坊主のメリットとデメリット!成功か後悔か?

スポンサーリンク
おすすめ
スポンサーリンク
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

こんにちは!イヨです!

これまで私は髪を染めたり、ブリーチをしたり、縮毛矯正をかけたりして髪を傷めつけていました。

髪が細くなってきたと感じたのと髪の傷みがひどかったので、30代にして人生で初めて坊主にしてみました。

坊主にするのに結構、勇気がいりましたが勢いで1000円カットの美容院に行って坊主にしてみました。

『髪が傷んできたから坊主にしてみようかな?』

『髪が邪魔だから坊主にしてみようかな?』

『髪を整えるのがめんどくさいから坊主にしてみようかな?』

『髪が薄くなってきたから坊主にしてみようかな?』

坊主にしようと思っている人にはいろいろな理由があると思います。

この記事を読んでくれている人は坊主にするか迷っているからこの記事にたどり着いたと思います。

坊主のメリットとデメリットは何か?

成功か後悔かどっちか?

を紹介します。

実際の坊主にした画像です。

何ミリにするか聞かれましたが、分からなかったので勧められた9ミリにしました。

ハナコの岡部さんやチョコプラの松尾さんくらいの長さになりました!

思っていたより短くなってしまいました。

まず、坊主のメリットとデメリットを紹介します。

スポンサーリンク

坊主のメリット

早速、坊主のメリットを紹介します。

●ドライヤーがいらない
●トリートメントがいらない
●髪のセットが不要
●清潔感がある
●薄毛を隠せる
●育毛剤が無駄なくいきわたる
●額に髪がかからないので額のニキビができにくくなる
●汗が頭皮にたまらない

●外見で人を決める人から離れられる
●傷んだ髪をリセットできる

●ドライヤーがいらない

まず、一番のメリットだと感じたことはドライヤーが不要です。

シャワーを浴びた後にタオルドライをした後に髪を乾かそうとしましたが、既に乾いているのでドライヤーが不要です。

ドライヤが不要なので熱で髪を傷めたり、頭皮を傷めたりする心配はありません。

朝もシャワーを浴びてすぐに出かけることができるので、朝の身支度にバタバタすることはありません。

●トリートメントがいらない

髪が短すぎて、髪の傷みを心配する必要がなく、トリートメントをつける長さもないので、トリートメントが不要でトリートメント代が不要です。

(坊主にする前にちょっと高めのトリートメントを買ってしまったから少し後悔)

●髪のセットが不要

髪のセットが不要というよりできません。

ワックスをつけても髪型は何も変わりません。

ただただオイリーになってしまうだけなので意味がありません。

セットが不要でもあり、風が強い日でも髪が崩れることもありません!

●清潔感がある

髪が傷んで長いと清潔感がありません。

髪が短いとさっぱりして清潔感が出ます。

●薄毛を隠せる

30代になって髪が細くなってきてつむじも目立つようになり、M字も進行してきたなと感じていました。

坊主にしてみたら、M字も目立たなくなり、つむじも目立たなくなりました。

●育毛剤が無駄なくいきわたる

髪が長い時は、育毛剤を使用しても髪が邪魔をしてちゃんと頭皮に届いているのか分かりませんでしたが、坊主にすることによって育毛剤が直に塗布することができるので、無駄なく育毛剤を頭皮まで届けることができます。

髪が長い時は育毛剤をつけた後は髪が濡れて頭皮、髪が乾きにくくなるのが悩みでしたが悩みが解消されました。

●額に髪がかからないので額のニキビができにくくなる

坊主にすると前髪が無くなるので、額に髪がかからなくなります。

汗で汚れた髪が額につかなくなるので、額にニキビなどのできものができずらくなります。

額だけでなく、ロン毛でもないのでニキビができずらくなると実感しました。

髪が伸びてくる前にスキンケアをちゃんとやって肌をきれいにすることができます。

●汗が頭皮にたまらない

汗が頭皮にたまらずに流れてくるので、頭皮にできものができたり、汚れを溜めることが無くなり頭皮の環境をきれいに保つことができます。

●外見で人を決める人から離れられる

人の中身を見ないで外見だけでしか人を見ない人から離れることができます。

●傷んだ髪をリセットできる

染めたり、ブリーチをかけたり、パーマや縮毛矯正をかけたりして傷んだ髪をリセットすることができます。

リセットすることはできますが、坊主にしても髪質は変わらないみたいです。

くせ毛の人が直毛になったりすることは無いみたいです。

坊主のデメリット

●飽きても髪型を変えられない
●慣れるまでに時間がかかる
●人相が悪くなる可能性がある
●会社員であれば禁止なところもある
●紫外線に弱い
●女性からの人気が低い
●手入れが面倒くさい
●なかなか伸びてこない

●髪が短いので汗が流れてくる

●飽きても髪型を変えられない

髪が長ければ短くしたり、パーマをかけたりすることができますが、坊主にしてしまうと髪で遊んだり髪型を変えたり、好きな芸能人の真似をしたりなど髪で遊ぶことができなくなります。

その代わり、手入れは楽です。

●慣れるまでに時間がかかる

初めて坊主にしたときは見慣れなく、何度も何度も鏡を見てしまい落ち着かないです。

坊主にしてから職場や学校に初めて行くときは緊張します。

慣れてきたら気にしなくなります。

●人相が悪くなる可能性がある

人によっては坊主にすると怖いイメージをもたれるかもしれません。

●会社員であれば禁止なところもある

会社員でしたら、規則で坊主は禁止なところもあるかもしれません。

営業などの職業だと相手に威圧感を与えるかもしれないということで禁止なところもあるみたいです。

坊主をする前に、会社の規定などを確認しましょう。

●紫外線に弱い

坊主にして一番困ったことです。

髪に頭皮が守られていないので、太陽の紫外線が直に頭皮にダメージを与えます。

焼けます、、、、、

日が出ている時に外出するときは帽子OR日傘が必需品です。

●女性からの人気が低い

どのランキングをみても女性ウケの髪型に坊主がランクインしています。

女性ウケを気にする方は辞めた方が良いでしょう。

●手入れが面倒くさい

坊主をしたばかりのころはシャワーを浴びた後もドライヤー不要だったり、手入れが楽ですが、伸びてくると雲丹みたいになるので横を切ったりなどしたり手入れをしないと見た目がおかしくなってしまうので、手入れが面倒くさいです。

●なかなか伸びてこない

髪型に飽きてきてもなかなか髪が伸びてこないので、我慢するしかありません。

髪は1カ月に1cmしか伸びないので意外と伸びるのは遅いです。

坊主にする前は20cmくらい髪の長さがあったので、元に戻るまで1年半以上もかかる、、、

●髪が短いので汗が流れてくる

汗をかいたときに髪が受け止めてくれないので、髪が顔まで流れてくるので、タオルが必需品になります。

坊主にしたのは成功か後悔か?

坊主にしたのは成功か後悔か?

個人的には失敗です。

本当に坊主にしなくてはいけない理由がない場合はしないほうがいいと思っています。

髪が傷みすぎていたので坊主にしたのですが、坊主ではなくベリーショートくらいで良かったと思います。

坊主にした1週間くらいは意外と似合っていてテンションが上がっていたのですが、1週間くらいで飽きて逆にストレスになってしまいました。

傷んでいたからしょうがない、スキンケアできるからよかったとポジティブに考えないと、ストレスになります。

おそらく今回が最初で最後の坊主だと思います。

紫外線対策が非常にめんどくさいのが難点です。

紫外線で頭皮を傷めてしまったら逆に薄毛を進行してしまうので、毎日気をつけなければいけません。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました